診療案内|世田谷区経堂のやさしい歯医者さん 飯田歯科医院

飯田歯科医院

image

虫歯は、口の中に残る食べカスなどが虫歯の元となるばい菌の餌となります。ばい菌は歯を溶かしてしまい、これが虫歯となる原因となります。

【虫歯予防】

虫歯を予防するにはやはり歯磨きが欠かせません。歯磨きをすることにより、歯につくプラーク(歯垢)を除去していくのです。
ですが、歯磨きをしていて磨きづらいところがあるかと思われますが、その部分が以外に重要なところとなりますのでしっかりと磨きましょう。
歯磨きは毎日続けることで虫歯の予防へと繋がります。

image

歯周病の原因はプラーク(歯垢)です。このプラークは細菌の塊で歯ぐきに炎症が起こり、出血や膿、腫れなどが起こって骨に吸収されます。 こういった現象により、歯がグラグラしたりしてしまいます。

歯周病の初期~中期にかけては、症状に罹っている本人自身が分かりにくく、症状が進行してしまうのでご注意ください。

【歯周病5つの症状】

1. 歯ぐきから血や膿が出る
  2. 歯ぐきが腫れる
  3. 歯ぐきが下がって歯が長く見える
  4. 歯がぐらぐら動く、または歯が抜ける
  5. 口臭(歯周病菌が出すガスの臭い)が気になる

補綴治療

補綴治療は、金属冠などを装着したり欠損している部分に歯を作って噛む機能の回復のためのものです。
保健医療の範囲内での治療はもちろん、それ以上のご希望があればセラミックやノンクラスプデンチャー、金属床義歯などにも対応しております。

口腔外科

口腔外科とは、齲蝕や歯周病の治療を除いた顎口腔領域の外科処置を中心とし、その疾病全般を扱う診療科です。

小児歯科・矯正

子供の歯は大人になるにつれ良く成長していくためにも大事な歯となります。乳幼児期からのケアが大事となりますのでそのサポートをさせていただきます。
歯科矯正の必要がある場合には、専門医をご紹介させていただきますので、お気軽にご相談ください。

訪問治療

当院まで来られない方のために私たちが実際にお客様のお家に訪問をさせていただきます。

スポーツマウスガード

スポーツマウスガードはスポーツで突然の外の衝撃から歯や顎を保護します。歯が抜け落ちたり、スポーツをしているときに強く噛み締めてしまうと歯が消耗されてしまうなどのダメージからも保護されます。